こんばんわ!!!Yたです(Y_Y)
今回は初めて九尾杯に参加させて頂きました。

使用パーティーはこちら
2015-02-15-20-56-04



勝率
予選6-1で6位・決勝トナメは3勝からの準決負け、3決不戦勝?の3位です。(ラッキー)
ちなみにレートでは10-2で1750→1890みたいな感じです。九尾杯当日と同じようなもんですね。

準決で勝ってればあの増田さんに会えたらしいから悔しい

また別に対戦レポみたいのも書こうと思ってるので話はこのくらいにして個体紹介していきたいと思います。

個体紹介
(メガ)ヘラクロス 根性→スキルリンク.意地
@ヘラクロスナイト
168(100)-192(↑236)-99(28)-×-(4)-123(140)
168(100)-258(↑236)-139(28)-×-(4)-113(140)
インファ.ミサイル針.ロクブラ.種マシンガン

A…クレセへの乱数が変わるラインまで。ビルドを入れる、もしくはガルーラの猫捨て身を耐える、というとこまで振らないのなら絶対欲しい火力。
B…メガガルーラの捨て身最高乱数切って耐え
S…非メガで意地ガッサを抜け、メガ後はこご風でガブ抜くスイクン抜きだと思っていた。相手のスイクンもそしたらS113やーんwwwて感じでした はい。
今回のパーティーの唯一のメガ枠。
元々はトノグドラの補完?として突っ込んだポケモン。
今回の大会でも選出数は10/11と最も高く、倒した相手のポケモンの数も一番多い。ただし、相手の行動読んでクレセにインファ打ったりスイクンにロクブラ打ったりしなきゃいけないの辛かった。よくいる地震のやつじゃなくてインファなのは、ポリ2やナットに隙を見せたくなかったから。多分地震のが強い。 ツイートもしてるけどロクブラ外しすぎ
もしこのヘラクロスを作るなら、Hを削ってSに1か2振って下さい!1振ればメガ前でこご風一回でガブ抜きのスイクンを抜けて、2振れば最速バンギを抜けます。一応3振ればメガ前最速バンギ抜きでメガバンギに電磁波入れるサンダーもメガ前なら抜けますが、そこまでいくと耐久がかつかつなので、それ以上回すのならいっそASベースでいいと思います。

ガブリアス 鮫肌.陽気
@拘り鉢巻
183-182(252)-116(4)-×-105-169(↑252)
逆鱗.地震.岩雪崩.毒突き

ASぶっぱ
超↑久しぶりにガブリアス使った。強かった。あまりにも相手のメガガルーラが辛かったのでトノグドラ抜いたときに後述のアローと共に入ってきた。逆鱗+急所逆鱗で運勝ちを引き寄せてくれたからやっぱ主人公なんだなぁ…選出数は8/11で二番目。クレクチに出したいんだから意地っ張りにすればよかったと思うけどガルーラの冷パンで倒れるのもなーと思って結局陽気にした。結果としてガルーラ入りには一回しか当たらなかったし出されなかったから意地のが良かった。でも霊獣ボルト抜きたいし…難しいところですね。

ゲッコウガ 変幻自在.無邪気
@気合の襷
147-149(252)-86-123-81(↓)-191(↑252)
水手裏剣.ダストシュート.岩雪崩.冷ビ

ASぶっぱ 本当にASにしか振られてねえ…
元々はカバリザニンフィアやマンダ、襷ガブ対策として入ってきたポケモンの為、岩雪崩、ダスシュ、冷ビ、手裏剣となってるが、クチートやクレセに打点が無くて本当に弱かった。多分襷持つことでクチートやらボルトやらガブやらバシャやらスイクンやらに強いポケモンのが良い。マンムーくんが最良なのかな。
選出数は3/11。

ファイアロー 疾風の翼.意地
@命の珠
153-146(↑252)-92(4)-×-89-178(252)
ブレバ.フレドラ.追い風.挑発

ASぶっぱ3体目
追い風ヘラがしたかった…実際はボルトとかガルド、クチートか多すぎて無理だった…アローとかボルトとかスイクンとか重いし本当はGTS産穏やかサンダーつかおうと思ってたけどめざ氷でもないしガルーラとかいうやつに雪崩で怯まされた瞬間負けるからこいつにした。トルネロスも考えていたがガルドへの打点、上からのブレバによる絶対的削りを優先した。とはいえ、決勝トナメではよく活躍してくれたし結果オーライ。選出数は5/11で、さりげなく出した試合全部勝ってる。その内追い風したのは2回だから、命の珠、という火力up持ち物の選択肢は実にマッチしていた。

エンテイ プレッシャー.陽気
@食べ残し
209(148)-137(16)-106(4)-×-110(152)-158(↑188)
※Aがu.Dが22とかの非理想
聖炎.毒々.身代わり.守る

H…16n+1
D…身代わりがクレセのサイキネを結構耐える
S最速ランド抜き
B<D
パクリです。参考はこちらです。
舞えないパンダはただのパンダ.龍星氷炎雨
好きなブログの一つ!(媚売り)ということは置いといて、本当にこのポケモンはいい活躍をしてくれた。プレッシャー+身代守の力は絶大だったし、聖なる炎の火傷率は多分100%。選出数は3/11だが、出せる場面はもっとあった。なんでクチクレセに出さなかったんだ…

ポリゴン2 トレース.図太い
@進化の輝石
191(244)-×-156(↑252)-126(4)-116(4)-81(4)
放電.冷ビ.毒々.自己再生

HBぶっぱ
弱かった。選出数4/11。いっそクレセにした方が潔かったかもしれない。準決で急所貰ったのもこいつ。放電は信用できません。


基本選出
決まってないですが、ヘラはほぼ出します。あとは追い風るなり放電で麻痺らせるなりしてヘラを殴りやすくさせてあげましょう。

重いポケモン
相手のクチート(特にクチクレセ).スイクン,ガルーラ.ボルトロスがきついです。実際に負けた試合ではメガクチとHDアローに負けました。

まとめ
メガヘラとエンテイとガブが強いパーティーでした。このパーティーは身代わり等を持ってるのはエンテイだけで、タイプ受けも数値受けもし辛いので、急所を貰うと瞬間負けます。ただ、今回は九尾杯、という少ない試合数で勝ちが決まる大会だったので急所を引かないことを祈って戦ってました。実際有効急所を貰ったのも準決勝だけだったのでそこは上手く噛み合ったと思います。エンテイ+ヘラ+ガブ+追い風要員の並びは強いと思うので、良かったら皆さんもここから広げてみて下さい!個人的には物理を受けて三日舞もできるクレセか追い風+癒しの波動ができるラティアスがいいと思ってます。


今回も読んで下さった方々、ありがとうございました!!!!

キツネさん運営お疲れ様でしたm(_ _)m
マジで楽しかったので皆さんも参加してみて下さい!
ただ、正直優勝したかったですね。準決勝焦ってプレミしちゃいましたからね…決勝の相手も勝てない相手では無かったですし、そして何より自分が勝ったことで敗退してしまった方に対して不甲斐ないというか…
サッカーや勉強でもこんくらい本気になれたら良かったんですけどね笑
これから対戦レポ書きます。

こちら対戦レポートです。
予選編
決勝トーナメント編

※始めに…580族ランド、というのは改造とかではなく後述にあるように理想個体では無い為、結果として580族みたいになってる、ということです。
ランドロスは元々は600族です。

どうもyutaです。念願の2100に乗れたので紹介しようと思った次第です! 理想個体が全てじゃねぇ!!!

開始レート→1800前半
最高レート→2101
最終レート→2000台後半
勝率→大体7割

で、パーティーはこんな感じです。
2014-08-28-08-34-59


個体紹介
(メガ)バシャーモ意地っ張り.猛火→加速
@バシャーモナイト
169(108)-189(↑252)-91(4)-×-91(4)-118(140)
169(108)-233(↑252)-101(4)-×-101(4)-138(140)
フレドラ.馬鹿力.雷パンチ.守る

A…火力確保のぶっぱ
S…メガ後1加速で最速ライボ抜き
HBD余り(フレドラがあるのでできるだけHに)
大体ガルーラ出すのであんまり選出はしなかったですが、出すと大体活躍してくれました。ギャラナット.サザンガルド.マリゲンポリ2などに対して出して行きます。技構成は普通に強いフレドラ、ドランやサザン、ポリ2、バンギ達に対して臆することなく格闘技を打つ為に馬鹿力、ギャラやマリルリへの打点として雷パンチ、守るといった感じです。このパーティーではこの技構成が一番良いと思います。命中100の技しかないATは本当に強い。 ときにはメガガルーラ+猛火バシャの選出する勇気。

(メガ)ガルーラ 陽気.肝っ玉→親子愛
@ガルーラナイト
181(4)-147(252)-100-×-100-156(↑252)
181(4)-177(252)-120-×-120-167(↑252)
猫騙し.捨て身タックル.岩雪崩.地震

出来るだけ同ポケ対決で負荷をかけたかったので最速。大正義猫捨て身。火力高すぎる。大体のやつは後だしできない。こいつも技構成これが一番だと思います。困ったら雑に岩雪崩連打しましょう!!!

ボルトロス 臆病.悪戯心
@気合いのタスキ
155(4)-×-90-177(252)-100-179(↑252)
10万ボルト.電磁波.草結び.めざパ(氷)

2体目の(ボルト式)猫騙し持ち。Sも奪える。草結びは後だしのマンムーへの打点であり、バンギを確実に削ることもでき、ラグカイロスを単体で潰すこともできる優れ技。ただし気合玉と比べるとナット、ガルーラ、ドラン等への有効打がないのが難点。

ランドロス 意地っ張り.威嚇
@拘りスカーフ
24-25-19-×-19-28(個体値)
165(32)-200(↑156)-116(92)-×-95(4)-138(224)
地震.岩雪崩.馬鹿力.蜻蛉返り

HB…なんかできたけど忘れた
S…スカーフ込み最速ライボ抜き
残りをAに
このパーティーのチャームポイント。なんとCはV()もとが600族だから多少個体が弱くても十分強い。ただ、どうしても火力も耐久も微妙に足んねぇ…。こいつは刺さってると思っても、スカーフなので動かしづらいことがめちゃ多いです。選出は慎重に。

ゲンガー 臆病.浮遊
@命の珠
135-×-81(4)-182(252)-95-178(↑252)
シャドーボール.ヘドロ爆弾.道連れ.挑発

このパーティーで一番なんとも言えない枠だけどガルーラにほぼ安定して後出しでき、ほぼ(道連れで)倒せる。ヘドロ爆弾→気合玉のが良いかも知れないけど、僕みたいに鬼火すらバンバン外すやつは素直にヘド爆のがいいと思います。レート1900↑の相手には、ここ挑発打てたら上手いなーと思ったら挑発しましょう。決まったら気持ちいいですよ(* ´艸`)2100直後くらいに1600代に挑発うって負けた。

スイクン 臆病.プレッシャー
@カゴの実
205(236)-×-136(4)-111-137(12)-150(↑252)
熱湯.身代わり.瞑想.眠る

H…地球投げで身代わりが壊れない
B 僕も良く使ってる害悪達や、耐久ポケモンや、火力.有効打のない特殊をねじ伏せる要因。ときにはボルトの電磁波からつなぎます。6体目の保管要員として入ってきたのでとても強かった。


基本選出
基本ガルーラ+2体です。
サザンガルドやギャラナットには積極的に馬車を出します。
ただし、クレセがいたらスイクンは絶対出した方が良いです。(バシャ出してないときにポリ2がいる場合とかも同様)
さっきも言いましたが、場合によってはバシャとガルーラ同時選出しましょう。
僕はバシャガルーラ同時選出した試合は全て勝ちました。†メガ2体選出†

重いポケモン
ガブリアス(大体何でも).気合玉持ってるゲンガー.ゲッコウガ.ナットレイ.スイクン対面でめざ氷を打てる勇気がある相手の使うボルトやサンダー.不意のリザX

まとめ

ランドロスがもし600族だったらどうなんだ!?ってくらいランドロスが強かったです。いやまあ600族なんですけど!!

2100乗ったの初めてで素直に嬉しかったです!!!………がそこで調子に乗り、続けてしまったのでPGLに記録がないです(更新時点では2060くらい)。

今回は猫捨身のガルーラが使いたいのと、ダブルバトルを始めたことによるランドロスとかいうガチつよポケモンの発見から、この2体を入れよう!って感じで組みました。
ちなみにvanさんって方の構築(メガガル.メガバシャ.ボルト.ランド.ゲンガー.ニンフィア)を見て、とりあえず並びをパクることから始めました。それをランドの個体の都合上スカーフ持たなきゃどうしようもないことや個体の違いがあり自分なりに改良(改悪?)しました。そんな感じです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
それでは〜。

↑このページのトップヘ