こんばんは!!Yたです(Y_Y)
ポケモンをしてない僕ですが、ツイッターは見ていて、そこでちょくちょく「威張るで3タテwwww」とか「糞鍵氏ね」と言ったツイートを見かけます。

そこで、運が弱い人でも確実にクレッフィに勝てる奴らを探してみよう!という感じですね。まあ強い人なら大体思いつくようなポケモン達だと思います。

皆でクレッフィ入りのパーティーをカモにしてクレッフィを好きになろう!

この記事ではクレッフィの電磁波・威張るのみに対する対策を考えていきます。例えばボルトの威張る・電磁波はこいつがアタッカーの可能性もあるのでこの記事では網羅しきれません。またクレッフィの毒々→身代わり連打で削り切られるのは運負けとかじゃないです。立ち回りで負けてますよそれ。

では早速本題に入ろうと思います。

まずクレッフィの種族値
57-80-91-80-87-75
よって想定すべき実数値
164-×-157-×-152-×
※身代わりの消費HP=食べ残しの回復×4にする為にHPは161〜163が基本です。

この記事では、一般的な食べ残し持ちのクレッフィを想定します。気合いのタスキ、風船、半減実などは考慮しません。また、この記事における勝てるは電磁波の75%.威張るの55%とかではなく、100%勝てる状況を指します。

簡潔にランク付けだけしてみたのはこちら
【ORASシングル】クレッフィを好きになる為に【クレッフィ対策簡易ランク付け】

<後出しからほぼ確実に勝てる>
●特性マジックミラーのポケモン
・メガアブソル
・メガヤミラミ
・エーフィ
(ネイティ.ネイティオ.メガディアンシー)
こいつらはそもそも変化技を跳ね返すのでクレッフィだけでなく、レパルの猫の手催眠ループや、ボルトの死に際電磁波等も回避することができます。
この中では僕はメガヤミラミをオススメします。(次点でメガアブソル)
なぜなら、このクレッフィというポケモンは(グライ)クレッフィゲンガーという形で組まれる場合が多いです。その時、メガヤミラミなら瞑想鬼火でメガゲンガーの道連れを掻い潜れます。
※メガアブソルの不意打ちじゃダメなの?と言う方へ
1ターン目:アブソル不意打ち→ゲンガー道連れ
2ターン目:ここで択が発生します。
・ゲンガーが攻撃技を打ってくる場合
叩き落とすを打てればいいですが、そもそも道連れを選択されていればアブソルも道連れで倒れますし、気合玉は耐えません(更に臆病C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾がH4振りメガアブソルに対してピッタリ確定1発)。
結果的にはメガゲンガーとメガアブソルの1:1交換となってしまいます。
・ゲンガーが道連れを打ってくる場合
叩き落とすを打っていると道連れで一緒に倒れます。不意打ちでも1ターン長引くだけですし、道連れと不意打ちのppは8です。
よって、これではクレッフィ対策とは言い切れません。メガゲンガーにサイクルカットされてしまいます。
つまりはエーフィもゲンガー攻撃技のタイミングでアシパなりサイコショックなりで倒すしかありません。
メガゲンガーがいなければ何も問題はありませんけどね笑
●特性マイペースで地面or電気タイプを含むポケモン
・ドンメル
マイペースは混乱しなくなります。更に電磁波無効。完璧じゃねえか!!!!
…………はい。お察しの通りこいつ単体性能かなり低いですね…ですが、こいつは欠伸.鬼火.威張る.ステロ.地ならしと言った起点作りが可能ですので裏に起点さえ作れば身代わりを残すことができ、身代わりが壊される前にクレッフィを倒せるポケモンがいればかなり役立つと思います。(珠ガブやメガギャラ、ウルガモスなど)
一応調べてみたら特性マイペース、進化の輝石持ちドンメルの記事ありました。
脳から直接書くブログ:@威張るガチアンチ各位
メガゲンガーにはあまり強くないです…
●いわゆるピッキングジバコ
特性磁力のジバコイルのことです。
クレッフィを逃さず倒せるという意味ではほぼ最強と言えるでしょう。
要はバリアーをしてクレッフィのイカサマを受け切り、チャージビームを用い、クレッフィの体力を低く保ちつつTODするというものです。
詳しくはこちらをどうぞ
ポケモン徹底攻略(育成論)【対鍵特化】ピッキングジバコ(powechoさん)
ラッキー.ハピナス
→ハピナスですらA+6イカサマが10%入りません。その上、地球投げで確実に身代わりを破壊できます。
●ラムの実を持った特性悪戯心の挑発を覚えたポケモン
→汎用性が低すぎるし2サイクル目以降きついので採用価値はほぼないです。
†ピッキングダイノーズ†
図太いA0HB252振り持ち物食べ残
技構成:鉄壁.眠る.ラスカノ.@1
すっっっっげえ弱そうだけど初見殺しにはなりますね笑笑
あと電磁波食らうのでまあジバコイル使いましょう。

<受けだし時の相手の選択によっては後出しから(=対面では)ほぼ勝てるポケモン>
●電気.地面タイプまたは特性柔軟.マイペースでラムの実を持ち、かつクレッフィを一撃で倒せるポケモン
・164-157のラインを地震で飛ばせるA実値224以上のポケモン(ホルードのみ)
→受けだし時に相手が電磁波を選択していて、電磁浮遊をもっていない限り勝てます。
・164-157のラインを+2地震で飛ばせるA実値112以上の地面タイプポケモン.又はA実数値168以上の地震を覚える電気(.鋼.毒)タイプのポケモン
例えばガブリアスなどです
→相手が毒々(電磁波)、電磁浮遊を持っていなくて、受けだし時に電磁波(毒々)だった場合勝てます。(A+2地震で確定1)
・大地の力等他の技では火力が足りなかったので上記のみです。
●挑発を覚えている化身ボルトロス
→受け出し時相手が電磁波選択なら上から挑発して勝てます。
●HBベース瞑想眠カゴニンフィア
→ゲンガーに道連れされたり、素眠りに追い込まれされるほど運が悪くなければ強い。4つ目の技は、襷ガッサ、ガブ等も対策もしたいなら電光石火、隙を見せたくないならいびき、ナットやドランをピンポで倒すならめざ何かでいいでしょう

<相手に身代わりを残された状態で対面から勝てる>
●挑発や身代わりを覚えたS実値がクレッフィより早い特性悪戯心.トレースのポケモン(102以上が理想)
→挑発して終わりです。
●特性すり抜けのラムの実シャンデラ
→無補正C252振り大文字がHDクレッフィに最低乱数以外一発です。
●ラムの実持ち+挑発
→2サイクル目に対応できません。
●ラムの実持ちで身代わりを覚えていて、身代わりがA+2イカサマを一発耐え、クレッフィを一撃で倒せるポケモン
→当てはまるポケモンが少なそうですね。ヒードランとか?汎用性は低いです。身代わりを残せれば2サイクル目に持ち込ませずに倒せますがかなり難しいですね普通に考えて。

<対面から勝てる>
●ラムの実持ちでクレッフィを一撃で倒せるポケモン
●ラムの実持ちで身代わりを覚えていて、クレッフィを一撃で落とせるポケモン
●ラムの実持ちで攻撃技.守る.身代わり.金縛りの技構成のポケモン
1ターン目:クレッフィなんか→ラム発動 こちら身代わり
2ターン目:クレッフィ引くかイカサマ→こっち守る
3ターン目:こっち金縛り→クレッフィはイカサマが使えない!
4ターン目〜:攻撃技連打
→めっちゃ弱そう

<分が良い>
●眠るを持ったAが低くHBが高く、身代わりを一発で破壊できるポケモン。
→例えば熱湯瞑想眠る@1のスイクンですね。
●クレッフィを一撃で倒せるポケモン
→威張られても55%で勝てます。
ちなみに電磁浮遊があるやつにはガブランドや珠力づくニドキングクインでは勝てません。注意しましょう。
●ラムの実持ちのクレッフィを2撃で倒せるポケモン
→上と同じです。
●自覚のあるポケモン

以上になります。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

なんか内容が甘い気がしたので気になるところよあればコメントなりツイッターのリプライなりで教えてください!!!