お久しぶりです。Yたです(Y_Y)
本当は2100のせてから書きたかったんですけど、そんなに時間が取れず、そもそもこの後レート上げていける確信が持てるわけでもないので微妙な感じでの紹介です。

最高2038
最終1965
使い始めは1650くらい、27-4で2000到達、その後は伸び切らず…と言った感じでした。


中身はこんな感じです!
image


軽いパーティー紹介
初手レパルがほぼ安定する(29/31)
個人的にはこの初手の安定感は初心者の方でも扱いやすくいい点だと思います。

個体紹介
レパルダス 悪戯心 臆病
@気合いのタスキ
171(252)-×-70-×-71(4)-173(252)
イカサマ 電磁波 威張る アンコール

ダウンロード対策はこいつが起点を作るポケモンである以上とても重要です。後は適当に臆病HS。
偽装要因①
こいつは上でも書いたようにほぼ全ての試合で初手に出しました。
基本あいてを動けなくさせられる確率の高い威張るから入ります。勿論、エルフーンは最速を考慮して身代わり読みアンコから、ボルトにも電磁波読みアンコから、ゲッコは水手裏剣考慮して電磁波から、みたいな例外はあります。もしムンフォ打たれたり10万打たれたらもっかいアンコして特殊硬いガモスやバンギで積む感じになります。タスキだからといって思考停止威張るだけは絶対にやめ、どのように裏で積むか、を考えながら技を選択します。

キノガッサ ポイズンヒール 陽気
@毒々玉(毒毒玉なんですかね?)
167(252)-150-100-×-81(4)-134(252)
種ガン 胞子 ビルド 身代わり

HBHD両方に固くしたかったのでH振り。対応範囲を広げる為の最速。一応ビルド一回積めば意地ガルーラの捨て身を耐えます。
偽装要因②
こいつ使ってて思ったのは、こいつほぼ出せません。電磁波威張るで起点を作るこのパーティーにはそもそも向いてないです。なので、ガルガブに強いHBゴツメガッサorスカーフガッサにしたり、偽装要因をドーブルに変え、パワフルハーブジオコンか白いハーブからをやぶるをバトンする方が強そうですね。

メタモン 変わり者 冷静
@こだわりスカーフ
155(252)-×-×-×-×-×(低い方が良い)

H振りのみ。相手の威嚇等は先に発動された方がいいので、Sはできるだけ遅め。
偽装要因③
電磁波で起点をつくるといっても、威張ってコピーしたい地面タイプのガブやマンムーには電磁波が効かないこと、スカーフ込みでゲンガーとかゲッコみたいな速いポケモンをそのまましばけること、でスカーフが一番強いと僕は思ってます。ただ、今回はレパルが持っていますが余ってるならタスキありですよね。

メガバンギラス 陽気 砂起こし→砂起こし
@バンギラスナイト
175-186(252)-130-×-121(4)-124(252)
175-206(252)-170-×-141(4)-135(252)
ストーンエッジ 噛み砕く 身代わり 竜舞

陽気AS。
レパルからつなぐ積みアタッカー①
起点を作ったときのこいつは、エッジ当ててさえくれれば尋常じゃないくらい強かったです。
が、一方でスカガブやスカランドに普通に倒されるので対策されるのも容易に感じました。その為にパルを入れました。

パルシェン 意地 スキルリンク
@ラムの実
143(140)-161(252)-200-×-65-105(116)
氷の礫 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る

レパルからつなぐ積みアタッカー②
どっかからパクって、4振りのBDを1下げてSを1上げたやつです。元々ガブランドが重いにも関わらずボルトスイクンまでも重かったので電磁波、熱湯火傷を無かったことにできるラムを持たせたパルシェンが最後に入ってきました。それ欠陥構築なのでは?と言われれば否定はできません(T_T)
結果的にはゴツメファイアローやHDファイアロー、ゴツメギャラも安全な起点になったのでラムという持ち物は非常に良かったです(^ ^)
他には一回残りHPちょっとのボルト対面でこっちの礫読み電磁波読みで殻を破る犯罪行為しました()勝ちました。

ウルガモス 控えめ 虫の知らせ
@食べ残し
177(132)-×-91(44)-
187(116)-126(4)-147(212)
大文字 さざめき 蝶の舞 身代わり


レパルからつなぐ積みアタッカー③
珍しくちゃんと調整したポケモンです。
2舞さざめきからガブを確定、1舞知らせさざめきで無振りガルをほぼ確定、2舞知らせさざめきでH振りスイクンを確定等火力はなかなかあります。この感じからわかると思いますが、特性は虫の知らせ一択です。
僕は以前から、いくらガモスが強いといっても6世代の物理先制技がバンバン飛んでくる環境で上手く使ってやるのは自分には難しいと思っていました。ですが、身代わりを持ってて、かつこの調整ならガブの地震やマリのアクジェを受けても一応身代わり分の体力が残る程度の耐久はあるので使いやすかったです。

基本選出
初手レパル+2です。
レパルウルガバンギで出せるときは大抵勝てます。
他にはレパル+ウルガorバンギ+パルorメタモンくらいで、ガッサはマジで出せませんでした。
また、レパルガッサ偽装は(多分)微塵も読まれなかったので偽装読まれ読みみたいな気持ち悪いことはしない方がいいです。

重いポケモン
化身ボルトロス(基本電磁波を撒かれる)
メガガルーラ(レパルがすぐ倒れる)
メガヘラ(同上)
マリルリ(パルガモスバンギ全員が苦手)
めっちゃ意識高い相手(バグらない自傷しない)

まとめ
このパーティーを使ってて、相手はこちらのウルガまでケアした初手をだしてくるので、レパルに対して草タイプが後出しされることが多かったと思いました。
なので、相手がバナやナットを後出ししてくると電磁波威張る→イカサマまでが綺麗に入って強かったです。バナは2回無償で突破しましたし、ナットはウルガの起点ですし、ジャロも遅ければウルガの起点ですし、この草タイプを呼ぶパーティーにウルガは必須に感じました。
また、レパルの起点作成能力はとても高く、偽装しなくても強いくらいだと思うのでステロこそ撒けませんが起点作成という意味ではとても強いポケモンです!
改めて認知度が高い並びの偽装構築の強さを思い知りました。

と、いうわけで、今回も読んでくださった方々、ありがとうございました!!!