こんばんわ!!!Yたです(Y_Y)
今回は初めて九尾杯に参加させて頂きました。

使用パーティーはこちら
2015-02-15-20-56-04



勝率
予選6-1で6位・決勝トナメは3勝からの準決負け、3決不戦勝?の3位です。(ラッキー)
ちなみにレートでは10-2で1750→1890みたいな感じです。九尾杯当日と同じようなもんですね。

準決で勝ってればあの増田さんに会えたらしいから悔しい

また別に対戦レポみたいのも書こうと思ってるので話はこのくらいにして個体紹介していきたいと思います。

個体紹介
(メガ)ヘラクロス 根性→スキルリンク.意地
@ヘラクロスナイト
168(100)-192(↑236)-99(28)-×-(4)-123(140)
168(100)-258(↑236)-139(28)-×-(4)-113(140)
インファ.ミサイル針.ロクブラ.種マシンガン

A…クレセへの乱数が変わるラインまで。ビルドを入れる、もしくはガルーラの猫捨て身を耐える、というとこまで振らないのなら絶対欲しい火力。
B…メガガルーラの捨て身最高乱数切って耐え
S…非メガで意地ガッサを抜け、メガ後はこご風でガブ抜くスイクン抜きだと思っていた。相手のスイクンもそしたらS113やーんwwwて感じでした はい。
今回のパーティーの唯一のメガ枠。
元々はトノグドラの補完?として突っ込んだポケモン。
今回の大会でも選出数は10/11と最も高く、倒した相手のポケモンの数も一番多い。ただし、相手の行動読んでクレセにインファ打ったりスイクンにロクブラ打ったりしなきゃいけないの辛かった。よくいる地震のやつじゃなくてインファなのは、ポリ2やナットに隙を見せたくなかったから。多分地震のが強い。 ツイートもしてるけどロクブラ外しすぎ
もしこのヘラクロスを作るなら、Hを削ってSに1か2振って下さい!1振ればメガ前でこご風一回でガブ抜きのスイクンを抜けて、2振れば最速バンギを抜けます。一応3振ればメガ前最速バンギ抜きでメガバンギに電磁波入れるサンダーもメガ前なら抜けますが、そこまでいくと耐久がかつかつなので、それ以上回すのならいっそASベースでいいと思います。

ガブリアス 鮫肌.陽気
@拘り鉢巻
183-182(252)-116(4)-×-105-169(↑252)
逆鱗.地震.岩雪崩.毒突き

ASぶっぱ
超↑久しぶりにガブリアス使った。強かった。あまりにも相手のメガガルーラが辛かったのでトノグドラ抜いたときに後述のアローと共に入ってきた。逆鱗+急所逆鱗で運勝ちを引き寄せてくれたからやっぱ主人公なんだなぁ…選出数は8/11で二番目。クレクチに出したいんだから意地っ張りにすればよかったと思うけどガルーラの冷パンで倒れるのもなーと思って結局陽気にした。結果としてガルーラ入りには一回しか当たらなかったし出されなかったから意地のが良かった。でも霊獣ボルト抜きたいし…難しいところですね。

ゲッコウガ 変幻自在.無邪気
@気合の襷
147-149(252)-86-123-81(↓)-191(↑252)
水手裏剣.ダストシュート.岩雪崩.冷ビ

ASぶっぱ 本当にASにしか振られてねえ…
元々はカバリザニンフィアやマンダ、襷ガブ対策として入ってきたポケモンの為、岩雪崩、ダスシュ、冷ビ、手裏剣となってるが、クチートやクレセに打点が無くて本当に弱かった。多分襷持つことでクチートやらボルトやらガブやらバシャやらスイクンやらに強いポケモンのが良い。マンムーくんが最良なのかな。
選出数は3/11。

ファイアロー 疾風の翼.意地
@命の珠
153-146(↑252)-92(4)-×-89-178(252)
ブレバ.フレドラ.追い風.挑発

ASぶっぱ3体目
追い風ヘラがしたかった…実際はボルトとかガルド、クチートか多すぎて無理だった…アローとかボルトとかスイクンとか重いし本当はGTS産穏やかサンダーつかおうと思ってたけどめざ氷でもないしガルーラとかいうやつに雪崩で怯まされた瞬間負けるからこいつにした。トルネロスも考えていたがガルドへの打点、上からのブレバによる絶対的削りを優先した。とはいえ、決勝トナメではよく活躍してくれたし結果オーライ。選出数は5/11で、さりげなく出した試合全部勝ってる。その内追い風したのは2回だから、命の珠、という火力up持ち物の選択肢は実にマッチしていた。

エンテイ プレッシャー.陽気
@食べ残し
209(148)-137(16)-106(4)-×-110(152)-158(↑188)
※Aがu.Dが22とかの非理想
聖炎.毒々.身代わり.守る

H…16n+1
D…身代わりがクレセのサイキネを結構耐える
S最速ランド抜き
B<D
パクリです。参考はこちらです。
舞えないパンダはただのパンダ.龍星氷炎雨
好きなブログの一つ!(媚売り)ということは置いといて、本当にこのポケモンはいい活躍をしてくれた。プレッシャー+身代守の力は絶大だったし、聖なる炎の火傷率は多分100%。選出数は3/11だが、出せる場面はもっとあった。なんでクチクレセに出さなかったんだ…

ポリゴン2 トレース.図太い
@進化の輝石
191(244)-×-156(↑252)-126(4)-116(4)-81(4)
放電.冷ビ.毒々.自己再生

HBぶっぱ
弱かった。選出数4/11。いっそクレセにした方が潔かったかもしれない。準決で急所貰ったのもこいつ。放電は信用できません。


基本選出
決まってないですが、ヘラはほぼ出します。あとは追い風るなり放電で麻痺らせるなりしてヘラを殴りやすくさせてあげましょう。

重いポケモン
相手のクチート(特にクチクレセ).スイクン,ガルーラ.ボルトロスがきついです。実際に負けた試合ではメガクチとHDアローに負けました。

まとめ
メガヘラとエンテイとガブが強いパーティーでした。このパーティーは身代わり等を持ってるのはエンテイだけで、タイプ受けも数値受けもし辛いので、急所を貰うと瞬間負けます。ただ、今回は九尾杯、という少ない試合数で勝ちが決まる大会だったので急所を引かないことを祈って戦ってました。実際有効急所を貰ったのも準決勝だけだったのでそこは上手く噛み合ったと思います。エンテイ+ヘラ+ガブ+追い風要員の並びは強いと思うので、良かったら皆さんもここから広げてみて下さい!個人的には物理を受けて三日舞もできるクレセか追い風+癒しの波動ができるラティアスがいいと思ってます。


今回も読んで下さった方々、ありがとうございました!!!!

キツネさん運営お疲れ様でしたm(_ _)m
マジで楽しかったので皆さんも参加してみて下さい!
ただ、正直優勝したかったですね。準決勝焦ってプレミしちゃいましたからね…決勝の相手も勝てない相手では無かったですし、そして何より自分が勝ったことで敗退してしまった方に対して不甲斐ないというか…
サッカーや勉強でもこんくらい本気になれたら良かったんですけどね笑
これから対戦レポ書きます。

こちら対戦レポートです。
予選編
決勝トーナメント編