・はじめに
こんにちはわいたです!今期は襷ガルミミの遂行範囲に注目し、そこに+αとして起点を作らせないこと、止まる数値受けを抜ききることを意識しました。その中で特に、眼鏡テテフの対鋼以外への圧倒的性能とめざ地を持ったウルガモスの対鋼を起点にしての全抜き性能に魅力を感じて組みました。

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・個体紹介(以下箇条書きです。)

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ガルーラ 肝っ玉→親子愛
意地っ張り メガストーン
捨て身 グロパン 炎のパンチ 不意打ち
195(116)-192(236)-121(4)-×-122(12)-138(140)

既存の197ガルーラのHを削りSに回した。意識しているのは控えめレヒレだが、今思えば対耐久振りリザYも意識して139ないし140に伸ばしても良かった気がする。技構成は素グロパン込みで楽に残飯ガルドを落としにいける炎のパンチ→地震も一考。その場合は対カグヤやナットをもう少し厚くしたい。耐久火力抜き性能先制技と申し分ないポケモンだった。


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ミミッキュ 化けの皮
意地っ張り ミミッキュZ
影撃ち じゃれつく 呪い トリックルーム
151(164)-140(140)-122(172)-×-126(4)-120(28)

ギャラ、ポリZ、バトンバシャ、ゴーリ、受けループの崩しの起点など、展開・ギミック系のパーティーに対して崩されない(受けループは崩す)ように採用。ミミッキュという個の性能としてはこの技構成では弱いが、パーティーの薄い部分の穴埋めとしてこのポケモンは必要不可欠であった。151-124でも151-122でもメガバシャのフレドラの乱数は動かないのでABミミのミラーに勝てるようにその分をSに回した。活きた試合は実際あったので悪くない選択だったと思う。


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ギャラドス 威嚇→型破り
陽気 メガストーン
滝登り 氷の牙 竜舞 挑発
171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

裏メガ。マンダに弱くないこと、ウルガとの相性、カバやその他物理受け(ムドークレセ)に強く出られることを意識した挑発持ち。最初は飛行Zで使用していたが、メガ進化による耐久の上昇が欲しかったことやウルガモスの持ち物がスカーフ→Zになり、Z被りを避けることもありメガで使用した。メガゲンコケコロップ辺りは重いので陽気。火力不足に悩まされることはあまりなかった。


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ウルガモス 炎の体
控えめ ノーマルZ
火炎放射 破壊光線 めざパ地面 蝶の舞
161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

積んでおけばマンダリザギャラ問わずZ技で突破できる。基本的にはゲッコウガやギャラの挑発から展開したい。今期は最終日手前くらいまではアーゴヨンが多いことに伴ってか、ヒードラン入りのサイクルが非常に多かったのでこのガモスが通しやすかった。鋼さえ崩せば裏のテテフが相手は受からない。最終日はドランがほぼ消えた印象を受けたこと、めざ氷を切った相手の行動が多々あったことから草Z+めざ氷の選択もありだったかもしれない。ステルスロックを覚えたポケモンが減り、撒いてくるとしたら襷ランドかカバマンダのカバくらいだったので、そこに対しては後述のゲッコウガの挑発で上手く阻止できる。ステロっぽいポケモンがいても選出できたのが非常に使い勝手が良かった。

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ゲッコウガ 変幻自在
臆病 気合いのタスキ
水手裏剣 冷凍ビーム 悪の波動 挑発
147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

起点を作ることには向いていたが、やはり火力が低く悪波手裏剣でグロスが乱数なのが特にきつく、単体性能としては疑問が残る。グロスレヒレグロスアシレガルドコケコなどが終盤多く感じたので悪波+ダスシュは面白そう。選出率は8〜9割はあって毎回それなりに活躍はしていた。このポケモンはボーマンダに対して唯一確実安定に勝てるポケモンなのでマンダ入りにはそこを意識する。カバマンダ+毒ガルドは秒で勝てるのが強かった。


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カプ・テテフ サイコメイカー
控えめ こだわりメガネ
サイキネ ムンフォ 気合玉 シャドボ
175(236)-×-107(92)-187(156)-136(4)-118(20)

ABミミや眼鏡テテフミラーでS勝負に制す為に少しよくある配分からBを削りSに回したが、メガガルの意地捨て身が25%だったり12振りミミと同速だったりで中途半端さが目立つ配分になってしまった。いっそCを削ればよかったと思うが圧倒的火力によるゴリ押しが眼鏡テテフの醍醐味でもあると思うので難しい。無効にされないこと起点にされないこと(ギャラやゲコがいたらサイキネを撃たないなど)、鋼には最悪止められてもウルガを投げればいいことを考えてあまり無理のない技選択を心がけた。しかしスカーフっぽいランド+ナットorドランのようなウルガで抜きづらい並びが見えたらとんぼ読み気合玉も一考。

・選出
誰を通すのか、また崩すならどこから崩すのかを意識しました。
状況次第ではウルガ+ミミやガルーラ+ギャラの選出も柔軟に行いました。
対ステロ+展開系には必ずゲコから
対受けループはミミ+ギャラ+1
これ以外はパーティーを見て、ということになります。

・重いポケモン
HDポリ2…電磁波持ちはマジで無理すぎる。
キノガッサ…一体は基本やられる。
カビゴン+物理受けorステロ要員…挑発しても正味って感じ。ステロから欠伸で展開するランドカビ+1は本当にきついしほぼ勝てなかった印象を受ける。
ミミッキュ…舞わずにミミッキュを一撃で倒せるポケモンがいない。その為、霊ZとミミZを見分ける必要がある。基本的にはギャラやバシャの通りから判断してABは見分ける。
吠えるスイクン+鋼…固いし熱湯火傷あるし起点にできないしテテフでも裏の鋼で潰しが効かない。鋼に引かせてガモスで積むのが流れとして綺麗だが裏にスカーフランドあたりがいたらまず無理。


・おわりに 
USM発売後初めてのシーズンで久しぶりの2100を達成できたこと、2080〜2110の間で15戦ほどこなせたことは素直に嬉しいです。来期は次の目標である2130を目指したいです。
質問等ございましたらコメントもしくは@poke_waitaまでお願いします。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

TN:わいた
最高2111 最終2066
サブロムも調整する中で2000は達成しています。
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・QRパーティー


スペシャルサンクス
ウルガモスを貸してくれたあまみやぽけ